ページ

2010年12月5日日曜日

Bloggerを非公開ブログにする方法

自分用のメモや、個人的な日記として、公開せずにブログを書きたい場合があると思います。
Bloggerを非公開ブログにする方法は、下記のような設定をすれば良いと思います。

注意! :  以下の記事は、ブログの内容を他人に見られない事を 100%保障する訳ではありません。自己の責任において、お試し下さい。



* * *




まず、非公開にしたいブログを表示させ、一番上の帯、NAVバーの「デザイン」を押します。








上のような画面になったら、設定タブを押します。





 タブのすぐ下、「基本、公開、フォーマット...」等と書いてある行の右端、「許可」を押します。






 「ブログの閲覧者」という項目で、「ブログの投稿者のみ」を選択します。






すると、「ブログを閲覧できる投稿者の数を1人に制限しようとしています。」と出てくるので、
「投稿者のみ許可」を押します。

これで、このブログは、このブログの投稿者のみしか閲覧できないように制限されました。
他の訪問ユーザーはこのブログを閲覧できず、代わりに、このブログが非公開である事を知らせるメッセージが表示されます。






さらに、念の為、下記の設定をします。

設定タブの「基本」で、「リストにブログを追加しますか?」を「いいえ」に設定します。
この設定で、NAVバーの「次のブログ>>」などで、表示されなくなるようです。


次に、「ブログの検索を検索エンジンに許可しますか?」を、「いいえ」に設定します。
この設定で、検索エンジンにブログが検索されなくなるようです。

最後に、忘れずに、ページの一番下までスクロールして、「設定を保存」ボタンを必ず押して下さい。
これを忘れると、今行った2つの設定が有効になりません。



* * *



では、本当に非表示になったか、確認してみます。
まず、今、非表示にしたブログのURLをメモしてから、Googleアカウントをログアウトします。
それから、ブラウザのアドレス欄に、今メモしたURLを入力して、キーボードのENTERを押します。






すると、上図のような画面になって、ブログの内容を見ることは出来ません。







ちなみに、一つのアカウントで、複数ブログを運営し、自己紹介ガジェットを載せている場合、
「詳細プロフィールを表示」を押すと、「マイブログ」に、複数のブログの一覧が表示されますが、
上記の設定を行った場合、非公開にしたブログは、一覧に表示されませんでした。







以上です。

2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。現在は若干インターフェースが変わっているようですが、項目自体は同じでした。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。しばらくこちらのブログをチェックしておらず書込みに気付きませんでした。すみません。インターフェースが変わってしまったようですが、上手く設定できたようで良かったです。^^

    返信削除