ページ

2011年8月10日水曜日

Googleのウェブサイト翻訳ツールを Bloggerに設置する方法

Google翻訳のトップページから見つけづらかったので、簡単にメモしておきます。

下記のようにGoogleの「ツールとリソース」というページで「ウェブサイトに翻訳を追加」する事ができます。このツールは、サイトへの訪問者が、ブラウザに翻訳ツールバーなどを設定してなくても、翻訳して読めるようにする物です。
※ なぜかGoogle翻訳のトップページには「ツールとリソース」ページへのリンクがない様です...。

*****


  ウェブサイトに翻訳ツールを設置

まず、「ツールとリソース」ページ http://translate.google.co.jp/translate_tools?hl=ja を表示します。

「ツールとリソース」のページ

ステップ1から、ステップ3までは、自サイトに適した希望のオプションを選んでください。

ステップ2は、自サイトの言語を選択します。

ステップ3では +マークを押すと、オプションが出ます。
詳細設定の「ページの言語とは別の言語を使っているユーザーに翻訳バナーを自動的に表示する 」の意味は、例えば日本語のページに翻訳ツールを設置した後、英語のブラウザでそのページを開くと、ブラウザ表示部の一番上に、翻訳ツールの帯が自動で表示されるという事です。 それ以外のオプションは弄っていれば分かると思います。


ステップ4の枠の中に、オプションに対応したスニペット(短いプログラムコード)が自動で記述されているので、これを自サイトに貼ります。

具体的な貼り方は、私の場合、Google Bloggerの、「デザイン」>「レイアウト」の画面で、サイドガジェットの「ガジェットを追加」>「HTML、JAVA Scriptの設定」を呼び出し、コンテンツ部分にコピーしたスニペットを貼り、タイトルを「Web Page Translation (google)」としました。


*****


★ページの下の方の
クリックすることなく英単語を瞬時に翻訳
ブラウザのツールバーからワンクリックでウェブページを翻訳
とかの部分は、自分のブラウザーのツールバーの話なので、サイトへの翻訳ツール設置とは関係ありません。




以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿